中学受験の勉強で塾の新4年生の国語はコレが不安!?

中学受験の勉強で塾の新4年生の国語はコレが不安!?

中学受験の勉強で塾の新4年生の国語はこんなに違うのですか?



中学受験の勉強で子供の家庭学習は
「親がサポートすることが重要」
というお話を前回しました。

できる様にするのは
家庭学習でしたね。

今回は
「中学受験の勉強で塾の新4年生の国語はコレが不安!?」
についてお話していきます。



中学受験の勉強で塾の新4年生の国語の授業を、
はじめて受けてみて

「楽しかったぁ〜!」

と、塾から帰宅したお子さんは多いことでしょう。



あなたのお子さんはいかがでしたか?



中学受験の勉強で塾の新4年生の国語の授業を
楽しめたことは、とてもいいことです。

次の中学受験の塾の国語の勉強も
きっと楽しみになりますね。


しかし、中学受験の勉強で
塾から持ち帰った新4年生の国語のテキストをよく見てみると、
あることに気づきます。


それは、
「読解問題の文章が長いこと」です。


もちろん、中学受験の塾によって
国語の読解で扱う文章に違いはありますが、
中学受験の塾の新4年生の国語は
小学校で学ぶ文章より長く難しいことがわかります。


「こんなに違う・・・」
「わかるのかなぁ・・・」

中学受験の塾の新4年生の国語の勉強が
不安になるお母さんもいらっしゃいますね。



では、
中学受験の勉強で塾の新4年生の国語は
どうすればいいのか?



私の場合でお話ししていきましょう。


私は、はじめての中学受験の勉強で入塾してすぐ、
新4年生の国語の勉強が不安になりました。


中学受験の塾で扱う国語の読解の文章が、
息子には、長い・・・


案の定、家庭学習で塾の国語の問題を解いても
答えはトンチンカン・・・

正直
「どうしよう・・・」
そう思いました。


しかし、
中学受験の勉強で塾の新4年生の国語が難しいにせよ、
少しずつでも文章に慣れていくしかありません。

中学受験の塾の国語の復習で時間がかかっても
一生懸命考えている息子の姿を見て、
塾の国語の勉強に少しでも早く慣れる様に
要所要所、手助けをしていこうと思いました。


まず、
中学受験の勉強で塾の国語の復習のたび、
音読をしてもらいました。

「声が大きくて良かったよ!」
「先週より、言葉がはっきりして良かったよ!」

と、励みになる様に、
必ずいいところを探して具体的に褒めてあげました。


そして、
国語の勉強で問題を解くときは、

どんな気持ちを書けばいいのか?
少しヒントをあげて一緒に考えたり・・・


特に、間違え直しの勉強には時間がかかりましたが、
中学受験で入塾したばかりの新4年生の国語の勉強が
「少しでも楽しく感じられればいいな」
そう思いながら中学受験の息子の国語の勉強に
慣れるまでついてあげました。



中学受験の勉強で入塾したばかりの子供には
塾の新4年生の国語の勉強は難しく感じます。


ですから、
中学受験の勉強で塾の新4年生の国語に
子供が慣れていくためにも、
私たち親のサポートが重要になります。


しかし、
お子さんの中学受験の塾の国語の勉強を
見てあげる時間がないお母さんもいらっしゃいます。


そのような場合は、
お夕飯のお支度をしながら国語の音読を聴いてあげたり、
国語の解いた問題のチェックだけでも、
ぜひ、工夫して見てあげてくださいね。


中学受験の親のサポートも色々なやり方があります。
まずは、あなたのできることからはじめましょう。






*無料コンテンツは こちらから


*4年生・5年生の成績が上がらないお悩み
 6年生の成績の下がる悩み こちらから


*中学受験のストレスのご相談申し込みは こちらから





がんばりましょう!
安藤由紀
*☆*━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




あなたのお役に立てましたら!
応援クリックお願いします。
 ↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




読者の皆様に心から感謝です!

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ