中学受験の子供のテスト勉強で親がやってしまいがちなこと

中学受験の子供のテスト勉強で親がやってしまいがちなこと


全米オープンテニスで錦織圭選手が
ベスト4に勝ち進みました。

素晴らしいですね!

昨年末から、強いメンタルの持ち主の
マイケル・チャンコーチとの二人三脚で、
技術もメンタルも進化を遂げたといわれています。


中学受験でも同じことがいえます。
合格に導く強いメンタルの持ち主と接することで、
お母さんも、子供も、

そして、結果も変わります。



錦織選手の準決勝が楽しみです。
心はニューヨーク、アーサーアッシュスタジアムへ!




さて、前回は、
中学受験の子供の夏休み最後の実力テスト勉強は
「やると決めて時間を捻出することが重要」
というお話をしました。


努力して時間をつくるのでしたね。


今回は
「中学受験の子供のテスト勉強で親がやってしまいがちなこと」
についてお話ししていきます。




中学受験の子供の夏休みの総合テストが終わりました。


子供の成績が下がった・・・
子供が中学受験の夏期講習の復習をやりきれなかった・・・
子供のテスト勉強がうまくいかなかった・・・




中学受験の子供が
「テスト勉強をしっかりやらないいままテストを受けてしまう」
という悩みをもつお母様は多くいらっしゃいます。



しかし、多くの場合、
中学受験の子供のテスト勉強を
「子供に任せてしまっていること」で起こってしまいます。


どうやって子供に任せているの?


例えば、子供の中学受験の塾のテスト2週間前としましょう。

お母さんは、中学受験の子供に

「そろそろテスト勉強をはじめた方がいいんじゃないの?」
「テスト範囲、確認しておきなさいね!」
「ちゃんと、テスト勉強しなさいよ!」


中学受験の子供はその都度、

「わかった〜」
「わかってるぅ〜」



中学受験の子供に「声」はかけますが、
多くの場合、子供のテスト勉強の進行状況を
細かく確認はしていません。


つまり、
「ちゃんとテスト勉強するように
声をかけたのだから、後は任せた」
ということになっているのです。


その結果、親の声かけだけでは、
「やってたと思ったら、やっていなかった」
という現実を見ることになるのです。





では、なぜ中学受験の子供が、
声をかけるだけではテスト勉強ができないか?




それは、子供がお母さんに声をかけられて
「やらなければいけない」
と、わかっていても、

子供がやるべきテスト勉強の内容や量を、
自分で明確に把握していないこと。

そして、なにより、
中学受験の子供はテスト勉強をやりたくありませんから、
いつも後回しになるのです。


「今日もテスト勉強する時間がなかった」


これを繰り返しているうちに、
中学受験の塾のテストが近づいてくるのです。



私も、中学受験の息子が比較的自立してきた時期に、
試しにテスト勉強を任せたことがあります。

しかし、努力、スピードアップ一切無し。
やれるところまでで、
あっさり「○○は、できなかった」と・・・


ひとりではできない


小学生の子供です。

中学受験の塾の勉強内容を、
子供に任せきりにしては、
しっかりテスト勉強はできませんね。



では、どうすればいいのか?



中学受験の子供のテスト勉強は
「親子で勉強内容を確認し、時間をともにすること」
が重要となります。



中学受験の子供の夏休みのテスト勉強は、
「子供にしっかり声かけをしていた」
というお母様はけっこう多いのかと思います。


しかし、中学受験の塾の勉強です。
テスト勉強など、小学生の子供がひとりで難しいことは、
親子で一緒におこなうこと。


それも、中学受験の子供が勉強を進めるための
大切な親のサポートなのではないでしょうか。



ぜひ、次のテストではやってみてくださいね!





安藤由紀





PS
がんばっていても成績が伸びない親子には、
こんな共通する悩みがあります。

⇒ 成績を伸ばす親のサポートはここから学べます






——————————————————————————————————————————

関連記事

中学受験の子供の成績を上げるスケジュールの悩みとは?
中学受験の勉強で塾の復習をやりきる家庭学習スケジュール
中学受験の過去問を塾に任せっきりにしていませんか?
中学受験の勉強で子供の過去問はいつまでに終らせるの?



[PR] 
 
過去問対策でお困りの小6の方へ
映像授業 『10倍分かる過去問』
首都圏110校の過去問を「映像」でプロ講師が解説しています 


——————————————————————————————————————————


あなたのお役に立てましたら!
1日1クリック頂ければ幸いです。。
 ↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





——————————————————————————————————————————

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ