子供の勉強が5月からうまくいかない悩み

子供の勉強が5月からうまくいかない悩み

————————————————————————————————————–
【中学受験 合格実績 】

*開成中学校      *桜蔭中学校      *武蔵中学校  
*聖光学院中学校    *栄光学園中学校    *慶應中等部      
*慶應湘南藤沢中等部  *早稲田中学校     *豊島岡女子学園    
*浅野中学校      *海城中学校      *芝中学校       
*立教新座中学校    *逗子開成中学校    *学習院中等科     
*鎌倉学園       *攻玉社中学校     *城北中学校      
*東京都市大付属中学校 *頌栄女子学院中学校  *明治大学付属中野中学 
*山手学院       *成城学園       *田園調布学園     
*日大中学校      *城北埼玉中学校    *江戸川女子中学校   
*かえつ有明中学校   *狭山ケ丘高等学校付属中*聖徳大付属中学校
*愛光中学校      *ラ・サール中学校   *帝塚山中学校     
*海陽中等教育学校   *大阪桐蔭中学校   
*岡山白稜中学校    *開智中学校
————————————————————————————————————–



先日、世界遺産の富士山の構成遺産である
「富士山本宮浅間大社」に行ってまいりました。

はじめて、お参りさせていただいたのですが、
国の重要文化財に指定されている本殿は
とても素晴らしく、
特別天然記念物の「湧玉池」には、
感動で言葉がありませんでした。

新緑の5月はオススメです。

ぜひ、晴れた日に一度お参りに行かれて、
実際に、目で見て音を聴き、肌で感じてみてください。




さて、前回は、
ゴールデンウィークの子供の勉強は
「弱点単元の勉強をすることが重要」
というお話しをしました。


遊びも大切なのでしたね。


今回は、
「子供の勉強が5月からうまくいかない悩み」
についてお話ししていきます。




中学受験を目指して新4年生として入塾してから
子供の勉強も3ヶ月が経ちました。


子供の勉強も入塾して3ヶ月が経つと、
多くの場合、子供の家庭学習に問題が起きてきます。




新4年生として2月に入塾した男の子のお母さまSさんも、
5月が過ぎてから
「子供の勉強へのやる気が下がってきた」
という悩みを抱えていました。



Sさんのお子さんは2月に入塾してから、
一生懸命に家庭学習の勉強をして
塾の宿題をなんとか終わらせていました。



好奇心旺盛でやりたいことがたくさんある
4年生でしたが、
「中学受験をするんだ」という気持ちで、
通塾や新しい塾の環境、勉強に慣れることに、
精一杯がんばっていたのです。



「子供がこのままのペースで勉強してくれればいいな」
と、お母さまは思っていました。



しかし、子供の家庭学習の勉強が、
うまくいかなくなったのです。




勉強時間になっても子供が勉強をはじめない・・・
休憩時間が終わっても子供が勉強に戻らない・・・
間違えた問題の直しを嫌がる・・・
その日の子供の勉強が終わらない・・・




子供の勉強への「やる気」が急に下がったことに、
お母さまは困惑してしまいました。





なぜ、子供の「やる気」が下がったのか?




理由はいくつかありますが
そのひとつは、
「新4年生の塾の環境や勉強に慣れたところで、
中学受験の勉強の厳しい現実がわかってきたから」
なのです。




新4年生の子供たちが入塾するときは、
「中学受験をするんだ」
と、何もかもはじめての体験に
「やる気」をもってがんばっています。


しかし、2〜3ヶ月が経ち、
子供が塾の環境や勉強に慣れてくると、



「塾に行って勉強しているのに、家でも勉強しなきゃいけない・・・」
「遊びたいことが全部できない・・・」
「こんなに勉強するのは大変だ・・・」



中学受験でやらなければいけない勉強の厳しさに、
子供の勉強への「やる気」が下がってしまうのです。



このままでは、子供の塾の復習や宿題の勉強を
1週間でやりきることはできないですね。




では、子供の家庭学習の勉強がうまくいかなくなったときは、
どうすればいいのか?


それは、
「親のサポートが重要」となります。





それでは、子供が塾の環境や勉強に慣れて
「やる気」が下がってきた5月に
親はどうすればいいのか?
お話ししましょう。




まず、はじめに、

現在のお子さんの
・スケジュール
・家庭学習の状況
・成績
把握しましょう。




そして、つぎに、

お子さんが家庭学習の何に対して
不満を感じているのか?
お子さんとお話しをしてみてください。



そこから、子供の家庭学習の勉強で何を改善し、
親であるあなたが何をサポートすればいいのかが
見えてくるはずです。






子供の家庭学習の勉強がうまくいかなくなったときは、
「親のサポートが重要」となります。






子供の勉強に問題がないと思われているご家庭でも、
ゴールデンウィーク明けの家庭学習状況、
スケジュールが成り立っているかを、
再確認してみることをオススメいたします。





一緒にがんばりましょう。
安藤由紀
——————————————————————————————————————————


家庭学習がうまくいかず、成績が伸びない親子には、
こんな共通する悩みがあります。

⇒ 成績を伸ばす親のサポートはここから学べます



——————————————————————————————————————————



関連記事

中学受験の子供の成績を上げるスケジュールの悩みとは?
中学受験の勉強で塾の復習をやりきる家庭学習スケジュール
中学受験の過去問を塾に任せっきりにしていませんか?
中学受験の勉強で子供の過去問はいつまでに終らせるの?



[PR] 
 
過去問対策でお困りの小6の方へ
映像授業 『10倍分かる過去問』
首都圏110校の過去問を「映像」でプロ講師が解説しています 


——————————————————————————————————————————


あなたのお役に立てましたら!
1日1クリック頂ければ幸いです。。
 ↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





——————————————————————————————————————————

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ