中学受験で親と子供の復習がうまくいかないときは!

中学受験で親と子供の復習がうまくいかないときは!

中学受験で親と子供の復習がうまくいかない・・・

あなたは悩んでいませんか?



中学受験で親と子供の復習が今日も終わらない・・・
せっかく中学受験の復習スケジュールを立てたのに・・・
終わらせる気がないの!?


中学受験で親と子供が
復習をやりきるために立てたスケジュール。

しかし、
中学受験で親は子供の復習が終わらない日が続くと
イライラしてしまいます。

こんなとき、
中学受験の親として
「勉強しない子供が悪い!!」
と決めつける前に
ぜひ、考えていただきたいことがあります。


それは、

「私たち親の言葉に問題がないか?」
ということです。


どういうことなのか
具体的にお話ししていきましょう。


中学受験で親と子供でスケジュールを立てても
復習が終わらない親御さんがいらっしゃいました。


「子供がすぐに復習の勉強をサボろうとする!!」
「子供が勉強にやる気がみえない!」
と、中学受験のお子さんにイライラしていました。

そして、
中学受験で親と子供の復習が終わらないその原因は


「ケンカ」です。


中学受験の親と子供が復習の勉強中に
口ゲンカになって頻繁に中断するのです。
悪くすると、
その日の中学受験の復習はそのまま終了・・・

これでは、中学受験の親と子供の復習が
終わるわけがありません。


しかし、
中学受験の親と子供の復習で
ケンカのそもそもの原因は
「親の言葉」

それは、
「親の命令口調」でした。


中学受験で親と子供の復習の勉強の際
「勉強しなさい」
「早くやりなさい」
「ちゃんとやりなさい」


中学受験で親と子供の復習の勉強で
親は「毎日の復習を終わらせなければ」
という意識が高くなり
強制する言葉を発してしまいます。

しかし、
せっかく中学受験の復習に“やる気”ある子供でも
命令的な言葉を毎日あびれば

中学受験の子供が親に反発して
復習の勉強をやらなくなってしまったり、
「やる気」を失ったりすることが
起きてしまいます。


かつて、
中学受験の親でした私も、
子供の復習のとき無意識にうっかり使ってしまって・・・

反抗期の息子に
「偉そうに!!」と言われて
「ハッ」としたことがあります。


親の言葉はとても大切なものです。



中学受験の親と子供の復習がうまくいかないときは
「親の命令口調でやる気を失ってしまうことがある」
ということことを
心に留めておいてくださいね。



この機会に
中学受験で親の子供への接し方で
「私たち親が発している言葉に問題はないのか?」
再確認してみてはいかがでしょうか。



安藤由紀





いつも応援ありがとうございます。
 ↓


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村



読者の皆様に心から感謝です!







タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ