中学受験で親が子供を勉強に集中させるには!

中学受験で親が子供を勉強に集中させるには!

中学受験で親が子供を勉強に集中させるにはどうするの?


中学受験で親が子供の勉強の様子を見ていて
「机に向かっているんだけど、勉強がはかどらない・・・」



あなたのお子さんはいかがですか?



中学受験で親と子供が入塾してから宿題や復習量が多く

「中学受験は、思ったよりも大変だわ〜」
「親も子供も、遊んでばかりもいられない!!」

そう感じている親御さんも多いはずです。


中学受験で子供が勉強についていけるのか?
中学受験の塾で子供がちゃんとやっていけるのか?

親は心配になってしまいますね。


しかし、
中学受験で親は勉強がはかどらないからといって
子供の勉強時間を長くするべきではありません。

中学受験の勉強にも「集中力」が大切なのは
もうご存知だと思いますが、
中学受験の勉強で長時間机に向かっていても
子供の「集中力」は親が思うほど長くは持たないのです。



では、
中学受験で入塾したばかりの子供が
勉強に「集中」するにはどうすればいいのか?


それは、
「遊ばせること」

つまり
中学受験で親が子供を勉強に集中させるには
「子供の心を満たす遊びをさせる」
ことが最も重要です。



中学受験で子供が塾に通えば
宿題や復習が気になる親は
どうしても勉強を優先に考えてしまいます。

しかし、
親が子供の遊びが中途半端のまま勉強を始めると
どうしても「遊び」が気になって子供は勉強に
「集中」できません。


子供が思いっきり遊びに「集中」して満足することで
勉強に「集中」することができるのです。


それでは、
中学受験で親が子供を勉強に集中させる
その遊ばせ方のポイントを
私の場合でお話ししていきましょう。


「中学受験で親が子供を勉強に集中させたい!」
そう思う親の気持ちは皆同じです。

私も例外ではありません。

中学受験の親であった数年前
私も同じことを思いました。


中学受験をすることに決めた4年生の息子は、
遊びが大好きで興味あることが多い子供でした。
時間がいくらあっても足りません。


ですから、
中学受験の塾に息子が通いはじめて
親の私が学校帰宅から就寝までのスケジュールを立て
息子にも確認してもらいました。


親と子で確認したことは

・中学受験の勉強は、pm5:00から開始
 (親が一緒にいます)
・中学受験の勉強前の遊びは、帰宅~pm4:45まで
 (親の声かけ)
・勉強間の子供の遊びは、勉強30~50分ごとに10~20分
 (親が時間を見てあげます)


子供は遊ぶ予定がはっきりしていれば
ダッシュで帰宅します。
そして、
即、遊び開始です。


中学受験で親が子供を勉強に「集中」させる
大きなポイントは

「中学受験の勉強前の長い遊び時間に
子供の1番満足のいく遊びをさせること」です。

そして、
中学受験の勉強の合間の短い遊び時間(休憩)ですが、
これもまた、遊びを励みに
子供は勉強に「集中」できるようです。

しかし、
親の私が実践してわかったことは、
親が思うほどきっちり遊びを
切り上げられないということです。

ですから、
親がもう一工夫。

中学受験の勉強の休憩時間の遊びとしては、
「短時間で遊べるもの、区切りをつけやすいもので
遊ぶ工夫をしようか!」と息子に話しました。

10分だったらコレ、20分だったらアレと
子供の好きな遊びがでてきました。



中学受験で入塾したばかりの親御さんは
はかどらない塾の勉強に対し
「いかに塾の勉強を終わらせるか」
で親の頭が一杯になってしまいます。

しかし、
中学受験の子供の勉強も時間の長さではありません。
親が子供を勉強に「集中」させることが大切なのです。


そして、
中学受験で親が子供を勉強に集中させるためには、
「子供の心が満足する遊びをさせること」
がとても重要になります。



中学受験では親と子供が遊びと勉強のメリハリをつけて
「集中」した勉強ができる環境づくりを
親は心がけていきましょう。


安藤由紀



ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー


よろしかったら!
応援クリックお願いします。
 ↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




読者の皆様に心から感謝です!

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ