中学受験の勉強で塾の6年生に基礎固めが重要なわけ

中学受験の勉強で塾の6年生に基礎固めが重要なわけ


中学受験の勉強で塾の6年生の基礎固めが重要なわけを
あなたはご存知ですか?



中学受験の勉強で志望校の合格を目指す6年生は
「春から夏までの土台作りが最も重要」
というお話しを前回しました。

5年生の塾の復習も
しっかりやるのでしたね。

今回は
「中学受験の勉強で塾の6年生に基礎固めが重要なわけ」
についてお話ししていきます。



中学受験の勉強で塾の6年生の基礎固めは、
夏休み終わりまでに終了する様に
塾のカリュキュラムが組まれています。

そのわけは、


中学受験の
「過去問」です。


中学受験の勉強で塾の6年生は
基礎固めを終わらせてから、
自分の志望校の過去問を解くことがベストだからです。

しかし、
中学受験の勉強で塾の6年生が基礎固めを
夏休み終わりまでに終了できない場合もあります。

・中学受験の勉強で塾の6年生の勉強のペースに
ついていけてない
・中学受験の勉強が辛くて勉強に「やる気」がない
・中学受験の勉強で塾の6年生に反抗期
などなど

中学受験の勉強で塾の6年生の基礎固めが
親の思う様に終わらない理由も様々です。


しかし、
たった1つ断言できることは


中学受験の勉強で塾の6年生の基礎固めが
夏休み終わりまで終了できないことは
中学受験の過去問を解く上で
「絶対的に不利」だということです。


それでは、
中学受験の勉強で塾の6年生の基礎固めが
夏休み終わりまで終了しないのが
なぜ絶対的に不利なのか?

私の息子の場合でお話ししましょう。


息子が中学受験の勉強で塾の6年生だったころ、
反抗期と受験のストレスから
基礎固めが終わらないまま秋を迎えてしまいました。

私は、中学受験の勉強で塾の6年生の基礎固めが
夏休み終わりまで終了しなくても
「きっと何とかなる!」
と思っていました。

しかし、

中学受験の勉強で塾の6年生の基礎固めを終えないまま、
はじめて息子が自分の志望校の過去問を解いて、
その結果に愕然としました。

「中学受験の志望校の過去問が解けない・・・」
「歯が立たない・・・」

反抗期の息子自身も大きなショックを受けました。

中学受験の自分の志望校の過去問から拒否されて、
すっかり自信を失ってしまいました。

もう、春にも夏にも戻れない・・・

自分の志望校の過去問をはじめるまでに
中学受験の勉強で塾の6年生の基礎固めが終わらないと
「自分の志望校の過去問が解けない現実」を
突きつけられるのです。

その中学受験の勉強の厳しさを
身を持って体験させられました。



いかがでしょうか?
中学受験の勉強で塾の6年生の基礎固めが重要なわけ
おわかりいただけましたね。

今は春。

毎日、塾の勉強や中学受験の勉強の基礎固めを
意識を持っておこなえば、
学力がしっかりついていく時期です。

中学受験の勉強が厳しい段階の塾の6年生を、
ぜひ、家族みんなで温かく支えていきましょう。

中学受験の勉強と反抗期については、
また改めてお話ししますね。


Mother α 安藤由紀


タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ