中学受験の子供が新学年の家庭学習で困ったときは

中学受験の子供が新学年の家庭学習で困ったときは

中学受験の子供の新学年の家庭学習で困ったときは、どうすればいいの?
—————————————————————————————————————————–

【中学校 合格実績 】

*開成中学校     *桜蔭中学校    *武蔵中学校
*栄光学園中学校   *慶應中等部    *慶應湘南藤沢中等部
*早稲田中学校    *浅野中学校    *芝中学校     
*逗子開成中学校   *城北中学校    *東京都市大付属中学校
*頌栄女子学院中学校 *日大中学校    *城北埼玉中学校  
*狭山ケ丘高等学校付属中学校
*帝塚山中学校    *大阪桐蔭中学校  *岡山白稜中学校
*開智中学校

——————————————————————————————————————————

中学受験の新学年の家庭学習で、
ご参考になさってください
 こちらから


——————————————————————————————————————————


ソチ冬季オリンピックでは、
フィギュアスケート男子の羽生選手の金メダルと
スキージャンプのレジェンンド葛西選手の銀メダル!

素晴らしい笑顔でしたね!


オリンピック選手は、みな、
並々ならぬ努力をしています。


自分を信じて努力を積み重ねる大切さ、
そして、最後まで諦めないこと、
人の心の温かさなど、
親子で学ぶことが多い素晴らしい機会ですね。




さて、前回は
中学受験の子供の勉強で新学年からやるべきことは
「家庭学習の勉強スケジュールの立て直しをすることが重要」
というお話しをしました。


チェックポイントがありましたね。


今回は
「中学受験の子供が新学年の家庭学習で困ったときは」
についてお話ししていきます。


先週から、中学受験の子供の新学年の授業が
はじまっています。


しかし、
中学受験の子供の新学年の1回目の授業を受けて、
家庭学習で困ってしまったお母様がいらっしゃいます。




あなたはいかがでしょうか?




私も例外ではありません。

中学受験の子供が新6年生のとき、
新学年の1回目の授業を受けて、
中学受験の塾から出た宿題や復習の量や指示に
愕然としたことがあります。



これは、できない・・・



中学受験の子供の新学年の勉強とはいえ


1日24時間で・・・
中学受験の子供の限られた家庭学習時間で・・・
復習内容から子供のできる量の指示ではない・・・



それは、中学受験の新6年生の子供に
新しく担当になった「国語」の読解の先生から
出された子供への家庭学習の指示でした。



どう考えても、
子供がどう努力しても、
できる気がしなかったのです。


「これは、無理だから先生に聞いてみたら?」


そう中学受験の息子に伝えたのは、
中学受験の子供の家庭学習で、
後にも先にもこの1回だけでした。




では、中学受験の子供の新学年の
家庭学習で困ったこの問題、どうしたのか?




それは、
「慣れ」


中学受験の子供の新学年の家庭学習は
「子供が勉強の質と量に慣れる努力をすること」
が重要です。





中学受験の子供の新学年を迎えた
ほとんどのご家庭では
「中学受験の家庭学習が困った
と感じています。


しかし

1にも2にも、
中学受験の新学年の家庭学習の勉強の質と量に、
「子供が慣れるしかない」のです。


2月3月は、
中学受験の子供の新学年の家庭学習で困って
「慣れる期間」と決めて、
中学受験の子供の家庭学習をがんばっていきましょう!




そのために大切なことは、
次回、お話ししますね。




一緒にがんばりましょう!
安藤由紀
——————————————————————————————————————————

【合格する子を育てる正しい家庭学習法】無料メール講座は こちらから

——————————————————————————————————————————


関連記事

中学受験の過去問を塾に任せっきりにしていませんか?
中学受験で入試の過去問の点数が低いときは
中学受験の勉強で子供の過去問はいつまでに終らせるの?
中学受験の過去問で子供が点数を取れないときは



[PR] 
 
過去問対策でお困りの小6の方へ
映像授業 『10倍分かる過去問』
首都圏110校の過去問を「映像」でプロ講師が解説しています 



——————————————————————————————————————————




あなたのお役に立てましたら!
1日1クリック頂ければ幸いです。。
 ↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





——————————————————————————————————————————

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ