中学受験の子供の夏期講習のない日は何をやればいいの?

中学受験の子供の夏期講習のない日は何をやればいいの?

—————————————————————————————————————————–

合格する子を育てる正しい家庭学習法 
この無料メール講座はオススメです こちらから


——————————————————————————————————————————



お盆休みの今日は、
息子が学校の家庭科の宿題で
「餃子」をはじめてすべてひとりで
作ってくれました。

レシピ本を渡しただけで、
一切見ていませんでしたが、
皮を突き破るようなアンは、作り直し。

焼き餃子の包み方も練習。
餃子の焼き方も、1回目は中身がでてぐちゃぐちゃ。

しかし、即やり直しで焼いた餃子は、
しっかり包み直し、水加減を調整した様で、
お店で出てくるような美味しい餃子が出来上がりました!

試食をして

「うゎ〜、美味しい!」
「上手にできたね!」
「今度はお夕飯でまた食べたい!」


高校生の息子と過ごした、
楽しいひとときでした。



さて、前回は、
「中学受験の4年生の子供たちには、
できるだけ多く体験させてあげてほしい」
というお話しをしました。

体験が子供の学びとなるのでしたね。


今回は、 
「中学受験の子供の夏期講習のない日は何をやればいいの?」
についてお話ししていきます。



中学受験で子供の夏期講習も前半が終了し
塾もお盆休みに入りました。


どこのご家庭でも、
中学受験の塾の夏期講習前半、
子供たちは、毎日よくがんばりましたね。


あなたも、中学受験のお子さんの夏期講習で
送り迎えやお弁当、家庭学習も見てあげるなど、
がんばったと思います。



しかし、夏期講習のないお盆休みに入って

中学受験の子供の夏期講習のない日は何をやればいいのか?
悩んでしまうお母様がいらっしゃいます。




あなたはいかがでしょうか?




中学受験の子供の夏期講習のない日の前半は、
子供の夏期講習の終わっていない復習や、
溜めてしまった問題をやることで
精一杯のご家庭が多くあります。


私も例外ではありません。

中学受験の塾の夏期講習の前半の休講日は、
いつも、子供の夏期講習の溜まった復習に追われ、
復習すら終わらない日もありました。

ですから、中学受験の子供の夏期講習のない日に、
普段なかなかできないやるべき勉強が
できなかったこともありました。


その結果、中学受験の塾の秋以降のテストで、
足を引っ張ることになってしまうのです。



では、中学受験の子供の夏期講習のない日にやるべき
普段なかなかできない勉強とは、どんな勉強なのか?




それは、
「弱点補強」


中学受験の子供の夏期講習のない日は、
「弱点単元の勉強をすること」
が重要です。




中学受験の子供の「弱点単元の勉強」は、
2月から7月までの間に「やろう」と思っていても、
時間が取れず、現実的になかなかできないものです。


ですから、子供の塾のお盆休みと
夏期講習終了から夏休み終了までの間で、
「弱点単元の勉強」の時間を決めて、
勉強してほしいのです。


そして、1つお願いがあります。


それは、お子さんが「弱点単元の勉強」をする時は、
必ず親子で一緒に勉強してほしいのです。



なぜなら、弱点単元の勉強は、

子供がどこでつまずいているのか?
どこが理解できていないのか?

そこを探して、しっかり理解しなければいけないからです。



中学受験の勉強の中で理解できていないことを、
小学生の子供がひとりでしっかり理解する勉強は、
ほぼ不可能なのです。


ですから、お父様お母様がお休みのお盆休みは、
「弱点単元の勉強」に
少し時間をとっていただければと思います。




中学受験の子供の夏期講習のない日は、
「弱点単元の勉強をすること」
が重要です。







一緒にがんばりましょう。
安藤由紀
——————————————————————————————————————————

* 合格する子を育てる正しい家庭学習法 
この無料メール講座はオススメです こちらから



——————————————————————————————————————————



関連記事

中学受験の子供の成績を上げるスケジュールの悩みとは?
中学受験の勉強で塾の復習をやりきる家庭学習スケジュール
中学受験の過去問を塾に任せっきりにしていませんか?
中学受験の勉強で子供の過去問はいつまでに終らせるの?



[PR] 
 
過去問対策でお困りの小6の方へ
映像授業 『10倍分かる過去問』
首都圏110校の過去問を「映像」でプロ講師が解説しています 


——————————————————————————————————————————


あなたのお役に立てましたら!
1日1クリック頂ければ幸いです。。
 ↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





——————————————————————————————————————————

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ