中学受験の勉強で6年夏に弱点単元が終わらないときは

中学受験の勉強で6年夏に弱点単元が終わらないときは

中学受験の勉強で6年夏に弱点単元が終わらないときは、どうすればいいの?
————————————————————————————————————–
【中学受験 合格実績 】


*開成中学校      *桜蔭中学校      *武蔵中学校
*聖光学院中学校    *栄光学園中学校    *駒場東邦中学校
*慶應中等部      *慶應湘南藤沢中等部  *早稲田中学校  
*豊島岡女子学園    *浅野中学校      *海城中学校   
*栄東東大       *東邦大付属東邦中学  *広尾学園インター
*芝中学校       *立教新座中学校    *学芸大小金井
*逗子開成中学校    *国学院久我山中学   *学習院中等科  
*学習院女子中等科   *鎌倉学園       *攻玉社中学校  
*栄東中学校      *城北中学校      *東京都市大付属 
*頌栄女子学院中学校  *明大付属中野中学   *山手学院    
*高輪中学校      *大妻女子中      *東京女学館   
*明大中野八王子    *成城中学校      *成城学園    
*西武文理       *田園調布学園     *日大中学校   
*城北埼玉中学校    *桐蔭学園       *足立学園    
*江戸川女子中学校   *かえつ有明中学校   *狭山ケ丘高校中 
*埼玉栄中学校     *聖徳大付属中学校   *土佐塾
*浦和実業

*愛光中学校      *ラ・サール中学校   *帝塚山中学校  
*海陽中等教育学校   *大阪桐蔭中学校    *岡山白稜中学校 
*東山ユリーカ     *早稲田佐賀中学校   *大谷中学校  
*弘学館中学校     *佐賀大付属中学    *開明中学校   
*東山エース      *開智中学校      *成穎中学校
*香川誠陵       *雲雀丘学園

————————————————————————————————————–



こんにちは。
中学受験 親のお悩み解決アドバイザーの安藤由紀です。



25年ぶりに非常に強い勢力で上陸した
台風21号による甚大な被害が出ています。

被害に遭われましたみなさまに
心よりお見舞い申し上げます。






前回は、
中学受験の6年夏にできなかった基礎固めは、

「やる時間がとれないことを理解し、
秋から総復習の授業の課題をやりながら基礎を埋めることが重要」
というお話しをしました。



後期の授業がはじまるまで
がんばるのでしたね。



今回は、
「中学受験の勉強で6年夏に弱点単元が終わらないときは」
についてお話ししていきます。






中学受験の子供たちの夏休みが終わり、
ホッとしているお母さまが多いのではないでしょうか。




中学受験の勉強で、
6年夏休み終わりまでに終わらせるべき大変重要な

・基礎固めの勉強
・弱点単元の勉強

は、家庭学習でがんばって勉強していたと思います。






しかし、

中学受験の6年生の夏休みは、
弱点単元の勉強が終わらなかった悩みをもつ
お母さまが多くいらっしゃいます。






あなたはいかがですか?






私も例外ではありません。

息子が中学受験の6年夏休みの時、
弱点単元の勉強が1つもできないまま
夏休みを終えてしまいました。





そして、前回お話ししましたが、
⇒ こちら 


中学受験の秋からの志望校対策の勉強に必要な
「基礎固め」の勉強も終わっていませんでしたので、
すっかり頭を抱えてしまいました。






中学受験の6年秋からの勉強に必要な
「基礎固め」も「弱点単元」の勉強も、
家庭学習でできないまま9月に入る経験ははじめてです。






中学受験の勉強で秋からはじまる


志望校別講座の勉強はうまく進められるのか?
志望校過去問が解けるのか?


これからどうなっていくのか?



大きな不安をかかえて9月を迎えました。






そして、中学受験の志望校過去問を解きはじめると
やはり全体的に出来は良くなく
特に、弱点単元は出来が悪かったのです。





実例の1つですが、
息子が第一志望の御三家校の理科の過去問を解いた時、
まだ勉強ができていない弱点単元の
「天体」が出題されていました。





過去問の採点の結果は、
天体の単元をごっそり間違い「×」だらけ・・・





1点を争う中学受験の入試で、
勉強していない弱点単元が出題されれば
「やっぱり解けない・・・」
これが現実でした。




このまま弱点単元の勉強をしなければ
この先も影響が出ることは避けられません。





では、中学受験の勉強で6年夏に弱点単元が終わらないときは
どうすればいいのか?








中学受験の6年夏に弱点単元の勉強が終わらないときは
「過去問と一緒に進めていく」
ことが重要です。






中学受験で6年生の夏休みの勉強は、
やるべき勉強が多く、家庭学習が本当に大変でした。
ですから、弱点単元の勉強が残ってしまった親子も
多くいらっしゃいます。





しかし、中学受験で合格するためには、
家庭学習でしっかりおこなう弱点単元の勉強は必須です。




中学受験のお子さんの弱点単元の勉強は、
志望校過去問の勉強の際に
一緒に行っていけば大丈夫ですので、
ぜひ、9月からがんばっていただきたいと思います。







一緒にがんばりましょう。
安藤由紀
——————————————————————————————————————————

家庭学習がうまくいかず、成績が伸びない親子には、
こんな共通する悩みがあります。

⇒ 成績を伸ばす親のサポートはここから学べます

——————————————————————————————————————————


関連記事

中学受験の子供の成績を上げるスケジュールの悩みとは?
中学受験の勉強で塾の復習をやりきる家庭学習スケジュール
中学受験の過去問を塾に任せっきりにしていませんか?
中学受験の勉強で子供の過去問はいつまでに終らせるの?


——————————————————————————————————————————

あなたのお役に立てましたら!
1日1クリック頂ければ幸いです。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ