子供の夏期講習の復習勉強がうまく行かないときは?

子供の夏期講習の復習勉強がうまくいかないときは?

子供の夏期講習の復習勉強がうまくいかないときは、どうすればいいの?
—————————————————————————————————————————–

合格する子を育てる正しい家庭学習法 
この無料メール講座はオススメです こちらから


——————————————————————————————————————————


あっという間に、8月に入りました。

我が家では高校1年の息子が
毎日の様に、部活や部活に関する屋外のトレーニングで、
バレー部なのに、
野球部のお子さんの様に真っ黒になっています。

中学高校と継続して同じ部でスポーツができること。
そして、自分の意志でがんばっていることで、
成果だけでなく「がんばることで得られること」
が体験できることが、何より幸せだと感謝しています。




さて、前回は、
子供が夏休みに勉強をがんばれないことで
「9月から成績が下がる問題が起きてしまう」
というお話しをしました。


親のサポートが大切でしたね。


今回は、 
「子供の夏期講習の復習勉強がうまくいかないときは?」
についてお話ししていきます。




子供の7月の夏期講習の勉強が終わりましたが、
子供の夏休みの家庭学習は大変なものです。


中学受験の夏期講習の勉強がはじめての4年生。

子供の夏期講習の復習勉強がうまくいかない悩みをもつ
お母様がいらっしゃいます。




あなたはいかがでしょうか?




「子供の夏期講習の復習勉強がうまくいかない・・・」
と、ご相談をいただいたお母様に、

どんなところがうまくいかないのか?
おうかがいしたところ、



子供が夏期講習から帰ってきて、
休憩してから復習勉強をはじめようとすると、


「今日はもう勉強したから!!」
「もうこんなに夏期講習で勉強してきたから」


と、今日たくさんの時間勉強したことをアピールして、
子供が夏期講習の復習勉強をなかなか始められない
というのです。


たとえ、子供と夏休み前に
夏休みのスケジュールを立てていても、
成り立たないのであれば意味がなくなってしまいますね。



では、どうすればいいのか?



4年生の子供の夏期講習の復習勉強がうまくいかないときは
「子供を遊ばせること」
が重要です。



どういうことなのか?
お話ししましょう。



4年生の子供たちは夏期講習がはじめてです。
まだ、自分の目標が明確に定まっていないのですから、
夏休みは「遊びたい」のが当たり前ですね。


「夏期講習で勉強してきたから、もういいでしょ!」
となります。



つまり、4年生ではまだまだやらされている勉強。
塾で学習したことを復習してできる様にする
家庭学習習慣が、まだ身についていないのです。



ですから、4年生の夏休みの段階では、
子供に遊びで満足してもらうと
夏期講習の復習も勉強してくれるようになります。



子供が満足する遊びをする時間、
子供の夏期講習の復習勉強をする時間、
メリハリを付けて、成り立つ様に親子で話し合ってくださいね。





4年生の子供の夏期講習の復習勉強がうまくいかないときは
「子供を遊ばせること」
が重要です。





夏休み思い切り遊べるのは4年生が最後です。
4年生の子供たちの夏期講習の勉強は、
何とか復習ができれば、
後は、できる限り思い切り遊びましょう!





一緒にがんばりましょう。
安藤由紀
——————————————————————————————————————————

* 合格する子を育てる正しい家庭学習法 
この無料メール講座はオススメです こちらから



——————————————————————————————————————————



関連記事

中学受験の子供の成績を上げるスケジュールの悩みとは?
中学受験の勉強で塾の復習をやりきる家庭学習スケジュール
中学受験の過去問を塾に任せっきりにしていませんか?
中学受験の勉強で子供の過去問はいつまでに終らせるの?



[PR] 
 
過去問対策でお困りの小6の方へ
映像授業 『10倍分かる過去問』
首都圏110校の過去問を「映像」でプロ講師が解説しています 


——————————————————————————————————————————


あなたのお役に立てましたら!
1日1クリック頂ければ幸いです。。
 ↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





——————————————————————————————————————————

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ